年末の寒さに要注意!冬のぎっくり腰・肩こり対策
こんにちは!
Next鍼灸骨盤整骨整体院です。
12月は寒さによる筋肉の緊張や血行不良で、ぎっくり腰や肩こりが急増する季節です。
年末に向けての忙しさで体に無理をかけていませんか?
1. 年末に体の不調が増えるのはなぜ?
12月は、気温の低下と年末の忙しさが重なる時期です。身体が冷えることで筋肉がこわばりやすく、血行も悪くなるため、肩こりや腰痛、ぎっくり腰などの症状が出やすくなります。さらに、大掃除や長時間の同じ姿勢、ストレスなども影響を与えます。
2. 12月に多い具体的な症状とは?
ぎっくり腰
寒さで筋肉が緊張している状態で無理な動作をすると、急性の腰痛(ぎっくり腰)を起こしやすくなります。岡山でも12月に入ると来院される方が急増します。
肩こり・首こり
防寒のために肩をすくめる姿勢が多くなることや、年賀状作成やデスクワークなどでの長時間作業が原因で、肩や首の筋肉が硬直しやすくなります。
自律神経の乱れ
日照時間の減少や寒さによるストレス、生活リズムの乱れにより、自律神経が乱れやすく、不眠・疲労感・頭痛などの不調を感じやすくなります。
冷え・むくみ
血流が悪くなりやすく、足先の冷えや全身のむくみを感じる方も多くなります。
3. 整骨院でできるケアと対策
当院では、冬に特有のこれらの不調に対応するための施術を行っています。
温熱療法で筋肉をほぐす
骨盤矯正で姿勢を整え、血流改善
手技療法で慢性のこりや痛みを和らげる
美容鍼で冷え・自律神経ケアもサポート
また、交通事故によるむちうちや腰痛もこの時期に増加しますので、お困りの際は早めにご相談ください。
4. 12月を快適に過ごすためのセルフケア
お風呂で身体をしっかり温める
ストレッチを毎日の習慣に
冷えやすい腰・足を重点的に保温
無理のないスケジュール管理を心がける
【まとめ】
12月は体調を崩しやすい時期だからこそ、早めのケアと予防が大切です。少しでも「おかしいな」と思ったら、我慢せず当院までお気軽にご相談ください。

